メニュー

乳房のしこりが怖くて受診できない…そんな方へ乳腺クリニック院長から伝えたいこと

[2026.05.16]

みなさん、こんにちは。
くみこ乳腺クリニック院長の岡田です。

当院では、初診の患者さんに事前のWEB問診をお願いしており、診察前に内容を確認しています。

その中で、私が特に気がかりになるのが、

「しこりあり」
「検診受診歴なし」
「最後の検診がずいぶん前」

といった内容の方です。

乳腺外科では、実際に
「かなり前から症状はあった」
「気にはなっていた」
という方が、症状が進行してから受診されることがあります。

お話を聞くと、

「悪いものだったらどうしようと怖かった」
「受診する勇気が出なかった」
「どうしてもっと早く来なかったの?と言われそうでつらかった」
「不安だからこそ、考えないようにしていた」

そんなお気持ちを話してくださることがあります。

きっと、しこりに気づいてから、たくさん悩まれたのだと思います。

実は当院でも、
「しこりがある」とWEB問診に記載されていた方が、予約当日に来られず、そのまま連絡がつかないことがあります。

もしかしたら、
予約までは取ってみたけれど、やはり怖くなってしまったのかもしれません。

もちろん、何でもない症状で、その後改善しているのであれば安心です。

ただ、
「ちゃんとどこかで受診できているかな」
「ひとりで不安を抱えたままになっていないかな」
と、こちらも気になっています。

当院では、初診の段階で連絡なく時間が過ぎても来られなかった場合、できる限りお電話をしています。

ですが、このご時世、知らない番号には出ない方も多く、つながらないままになってしまうこともあります。

乳腺外科を受診することは、決して気軽なことではないと思います。

特に、しこりがある時は、
「もし悪い病気だったらどうしよう」
という不安がどうしても頭をよぎりますよね。

でも、私たちはどんな状況で来院されても
「どうしてもっと早く来なかったの?」
と思っているわけではありません。

むしろ、

「よく勇気を出して来てくださいました」

という気持ちで診察しています。

心配なしこりを抱えたまま、不安な時間を過ごしている方がいたら、どうか勇気を出して病院を受診してくださいね。

何もなければ、それが一番です。
そして、もし治療が必要な病気だったとしても、早めに相談することには大きな意味があります。

不安をひとりで抱え込まず、まずはご相談ください。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME